classics.

2017/11/12 Sunflickr

Google Home Mini 買ったので使った感想など

IFTTTと組み合わせてとかなかなか使えそうな周囲の反応だったので、ビックカメラのオンラインで買ってみた。筒は高いしChromecast Audioは持ってるので安いまんじゅう(Mini)の方にしました。うちは2階建てでどっちの階にも置くなら筒も買うかも。とりあえず感想など箇条書き。

  • どこかで設定間違えたのかそういうものなのか、言語設定が英語になっていて、「オーケーグーグル」と言っても反応してくれなくてクソがってなった。
    • 変更するには デバイス設定>その他>デバイス>まんじゅう>アシスタントの言語
  • わかってはいたけれど Mini は音楽再生に常用する音質ではない
  • IFTTT使って音声ツイートうまくいっていない
  • デフォルトで利用するオーディオ用Chromecast、映像用Chromecastを設定できる(Chromecast, Chromecast Ultra, Chromecast Audioを使ってるので助かる)

  • Google Calendarが複数のカレンダーに分けて運用しててもメインのカレンダーの予定しか確認してくれなくて使い物にならない
  • まだなくて欲しい機能色々ある
    • Google Mapsの履歴を見て今日どこ行ったかとか去年どこにいたとか返してほしい
    • Gmail新着確認させてほしい
    • テレビ番組表チェックしてほしい
    • 今日のニュースとか教えてほしい→NHKラジオっぽいのに投げるのはあった
    • 音楽再生時にLast.fmにscrobbleしてほしい
  • マイクはわりと小さい声でも拾ってくれる

そんなわけで、今はプロジェクターの上に置いてます。もっとじゃんじゃん対応機能増えてほしいですね。

2017/08/02 Wedflickr

TP-LinkのTL-WR841Nをアクセスポイントとしてセットアップするのにはまった点

20メートルのUTPケーブルを買ったのでPrime Dayで買った無線ルーターを電波のやや弱い2階にアクセスポイントとして設置するのにはまったのでメモ。

  1. WANの穴にルーターから延びるケーブルを挿す
  2. LANの穴からPCにつなぐ
  3. PCから 192.168.0.1 をブラウザで開いてデフォルトの admin/admin で入る
  4. ネットワーク>WAN の接続タイプを動的 IP にする
  5. 1 で挿した WAN の穴から LAN の穴に挿し替える
  6. ネットワーク>LAN の IP アドレス欄を WR841N に振られてる IP アドレスにする
  7. DHCP は無効
  8. その他SSIDとか設定

ポイントは 6 の、自身に振られてる IP アドレスを入れるところだった。設定画面の右カラムには

IP アドレス - ルーターの IP アドレスをドット区切りの 10 進表記法で入力します (既定値 - 192.168.0.1)。

とあり、アクセスポイントとして利用する場合は他に動作しているルーターの IP アドレスを入れればいいかと思って設定していたら他の機器にも影響する謎挙動になって危なかった。

2017/05/20 Satflickr

AirSelfie試し撮り

AirSelfie、自宅とか公園とか鴨川でちょくちょく試している。

2017_0519_132136_003

公園で飛ばしたところこんな感じ。自撮りは別にしたくないので、風景を撮ってる。20メートルまで上昇できるっぽいけど外だと風に流されるのが怖くてなかなか上昇させられなくて、あまりドローンで撮る利点がまだ出せていない。

2017_0518_130316_006

鴨川デルタでのやや自撮り。対象物があればそれっぽくなる気はする。

2017/05/09 Tueflickr

KickStarterで出資したAirSelfieが届いた

https://www.kickstarter.com/projects/1733117980/airselfie

3月中に発送すると言っていたAirSelfieが、ようやく届いた。200グラム未満なのでそのへんで飛ばしても合法なやつ。

AirSelfie AirSelfie AirSelfie

開封の様子。技適もあり安心。スマホカバー兼バッテリー兼ドローン収納ケースも付けるしかなかったのでiPhone 6用のにしたのだけれどiPhone持ってないし持ってたとしてもダサくて使いにくそうなのでそのへんはいまいち。まあ本体もmicroUSBで充電できるのでそこは便利。

昼にデルタで飛ばしてみようかと思って行ってみたところ、風がそこそこあったりして断念。注意書きにもまずは室内で試してくれと書いてあるので結果的には良かった。そんなわけで自宅で何度か飛ばしてみているけれどまだ操作慣れず思うがままには飛ばせていないのでいい感じの写真も動画もないのでここでは貼らないでおく。

とはいえ一応カメラの画質テストだけしてたので貼っておく。

ということでそこそこまともかなという感じだけれど、KickStarterプライスでも2万円くらいで日本で一般販売も3万円くらいということでわりと高い。丈夫さとかデザインをそこまで重視しないのならば4千円くらいでこのへんのをとりあえず買っておくのがコスパいいのではという気がする。 http://www.gearbest.com/rc-quadcopters/pp_568643.html

そのうちいい感じの写真とか撮ってみたいところ。

2017/03/29 Wedflickr

Nexus 5X故障のその後

eXpansysに送ったNexus 5Xのその後の連絡が来た。当然修理不可能で、新品と交換かXperia XA Dualと交換か購入時の40%の金額返金の対応かを提案された。Xperia XA Dualと言うのはグローバルモデルで、Xperiaのくせに防水もおサイフケータイもないし指紋認証もないといういまいち端末であるため選考漏れ。新品のNexus 5Xはそれでいいといえばいいのかもしれないけれど、また突然死したら保証は切れてるしリコールされる様子もないので怖いということで諦め。ということでXiaomi 5Sでも購入する足しにしようかなというところに落ち着いた。最新のAndroidをいじれる端末がなくなるのは残念ではあるけれど、仕方ないか。Pixelとかはちょっと高すぎるし。

2017/03/23 Thuflickr

4Kディスプレイを注文した

なんかだいぶ安くなってるっぽいので、部屋に余裕もできたことだし引っ越しのどさくさで購入した。週末に届きそう。

4K出すにはDisplayPortがいいらしいのでそのケーブルも。

これで高速インターネットさえ来れば快適なITライフが過ごせるようになるはず。あとアクセスポイントをいいのにしたりもしたい…。

2017/03/13 Monflickr

Raspberry Pi Zero W セットアップ覚書

RaspbianをmicroSDに焼く

起動

  • 焼いたmicroSDを挿して、microUSBから給電、もう一つのmicroUSB経由でキーボード接続、microHDMI経由でディスプレイ接続で起動。
  • デフォルトアカウントは pi/raspbian
  • raspi-config で色々セットアップしたりsshdとWi-Fi動かしたりする

Wi-Fiに接続

なんか sudo でリダイレクトはパーミッションで怒られるので root に入ってやる。

$ sudo su
# wpa_passphrase dankogai kogaidan >> /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
# wpa_cli reconfigure

Bluetoothキーボードにつなぐ

ポケモンキーボード余ってたのでつないでおく。

$ bluetoothctl
[bluetooth]# scan on
[bluetooth]# devices
Device 58:XX:XX:XX:XX:XX 58-XX-XX-XX-XX-XX
[bluetooth]# connect 58:XX:XX:XX:XX:XX
[bluetooth]# pair 58:XX:XX:XX:XX:XX
[bluetooth]# trust 58:XX:XX:XX:XX:XX

出力とか省いたけど適当にやってsuccessとか出たりしてたら使えるようになってた。

これで再起動して自動で繋がったりしたらとりあえずOKみたいな気持ち。

2017/02/06 Monflickr

やっとGPD WINが届いた(と言うか取りに行った)

GPD WIN
  • 2016/11/29 注文
  • (中略)
  • 2017/02/06 受取り

ということで、2ヶ月以上待った結果ようやく受け取れた。最後は郵便局に着いたくせに翌日配達予定とかなってたので取りに行った。というわけでファーストインプレッションはだいぶいい。少し悩むのは英字キーボードなので日本語入力切替をどのキーに割り当てるかとかそのくらい。特にゲームパッド部分をマウスカーソル操作に使えるのが期待してた以上に便利。電車でも快適にインターネット&ゲームができるという確信が得られる。とりあえずWindows 10 の 1607アップデートを当てるので今日は終わる。

2017/01/28 Satflickr

Nexus 5Xが死んだ

http://sumahoinfo.com/nexus-5x-with-bootloop-issue-get-full-refund-fro-lg-google-nexus-recall

これがついに自分のNexus 5Xにも。しかしなぜかリコールしてないらしく、日本で買った同じ型番の製品でも日本のLGサポートで修理等対応もしてくれないというひどい話。自分はexpansysで買ったのでなんか1年保証があるらしいので問い合わせ中。中国では春節に突入してしまいサポートに時間かかりそうな感じも。そんなわけでnano SIM挿さる携帯電話他に持ってないし、電話はしばらく出られません(かけるなって伝えてもかけてくる不動産会社くらしかかけてこないけど)。とりあえず次の候補としてはMi 5sあたりかなという感じだけれど、すぐ届きそうな店はないのでまずはなんか中古でいい感じの探すかなという気持ち。

2017/01/21 Satflickr

GPD Winやっと発送された

これから

gyazo

ということでやっと発送された。だいぶ発送遅らせといてこれから15-30daysかかるとかなめてんのかという感あるけど引っ越す前には受け取れそうではある。